R+house 三原市木原

ブログ

Blog
ブログ
Blog
ブログ
『賢い家づくり勉強会』ご参加者さまのお声をご紹介します! 三原市・尾道市で新築・注文住宅・住まいの事なら 2021.09.15

『後悔しないための賢い家づくり勉強会』
ほぼ毎月、尾道と三原で開催しており、ご好評頂いております。

実際に勉強会に参加した方のご感想を、『参加者様の声』としてご紹介させて頂きます『多面的に見ることが大事だと考えを改めました』(40代女性)

夫婦で参加しました。
年齢的なこともあって、我が家での家づくりにおいての最重要事項は「コスト」面でした。
とにかく総支出がいくらになるのか、何年ローンで月々いくらの返済になるのかが一番聞きたかった内容です。

勉強会では「家の性能」の話が多くて、自分たちの求める内容とは違うかな…と思いましたが、
総予算がいくら安い家でも、住宅の性能が悪いと生涯にかかる光熱費や修繕費などで、結果的に高性能な家よりもコストが多くかかってしまうことは盲点でした。

建てた後の光熱費が、住宅の性能でそこまでの差が出るとは思いませんでした。

光熱費等を含めた生涯における総支出で考えれば、建築費だけにとらわれているのは間違いだということにも気づけました。

トータルコストでお得になり、しかも年中快適に過ごせるのなら、そちらを選びたいです。補助金も出るとのことですし。
冒頭に語られた、「家づくりにおいて最も重要なのは性能」である、という意味が最後には良く理解できました。

参加して良かったです。




はじめてのおうちづくり。
まずはしっかりと、比較検討できる『基準』になる情報が必要となります。

ハウスメーカーや、住宅会社にどんな質問をすればいいのか、どこを見ればいいのか、
建売や注文住宅、ハウスメーカーや工務店の家づくりの違いなど、盛りだくさんの内容となっております。

『後悔しないための賢い家づくり勉強会』
ほぼ毎月開催しております。イベントページはこちらから


R+house 谷前住建
https://r-plus-house-mihara.com/
https://lit.link/rhousetanimae
ページ先頭へ
CONTACT
TEL:0120-84-0905
CONTACT
TEL:0120-84-0905



ページトップへ