R+house 三原市木原

ブログ

Blog
ブログ
Blog
ブログ
変形地の設計こそ、R+houseのアトリエ建築家におまかせ! 三原・尾道で新築・注文住宅・住まいの事なら 2020.11.5
お家づくりを決めたけれど、良い土地がなかなか見つからない……。お家づくり以上に難関なのが土地探し。
高低差なく綺麗な四角形の土地『整形地』は人気も高く、探すのが大変な上、坪単価も高くなっています。

尾三地区でも、人気があり売り物件が少ないエリアは(尾道の高須、平原など)、整形地で十分な広さがある土地なら、高い坪単価でもすぐに売れてしまっている現状です。


そしてそんな土地はネット上の土地検索サイトにもアップされることなく売れていき、一般の方はなかなか予算に見合った条件の良い土地が見つからず、中には土地探しに疲れた…とお家づくりを中断される方もいらっしゃいます。





一方で、多角形や旗竿の形をしている『変形地』または『狭小地』は、好立地でも売れ残っていたり、比較的安く手に入ることがあります。
しかし、設計の難易度が高い変形地は、ハウスメーカーではお断りされることもあると聞きます。

変形地でも、土地や地形の特性を活かし、快適に暮らせるお家にするためには設計において様々な工夫や、豊富な経験からくる知識が必要になります。



変形地の設計こそ、R+houseのアトリエ建築家におまかせ!!






R+houseの『アトリエ建築家』は、住宅設計の専門的な知識と経験を元に、敷地の特性を読み解き、お客様のライフスタイルに合わせた、お客様だけの唯一無二のプランニングを致します。

彩風・採光・季節に応じた快適な空間を作り出す設計力。窓の配置、間取り、全てにおいて「意味のある」設計なのです。

敷地の特性を最大限に活かした設計、これがまさに建築家住宅の最大の強みです。


お得な価格の変形地を選ぶことにより、土地代にかかる費用を抑え、お家づくり全体にかかる費用も削減出来ます。その費用で、こだわりの仕様や設備、外構などに力を入れることも出来ますね。


変形地、または狭小地でも、理想のお家づくりを叶えられる、それがR+houseのアトリエ建築家の設計力です。勿論、「スタイリッシュでかっこいい外観」は「あたりまえ」です。



不動産会社では絶対にオススメされない、『三角地』
R+houseのアトリエ建築家が実際プランニングしたのがこちら↓↓

三角形の敷地を最大限に活かし、住宅外部と内部の空間をつなげる工夫で、豊かな住空間を作り上げています。



<<別事例 台形の敷地>>



10m幅の道路に面した台形の敷地。道路からの視線を遮りながらも室内に光を多く取り込むため、南にL字型に開けた建物に沿うように三角形のウッドデッキを設けました。


ウッドデッキを設けたことによる採光の効果もこの通り!↓↓

大きな掃出し窓から光の差し込む、明るいLDKになりました!

いかがでしたでしょうか。

土地の特性を活かす、豊富な知識の建築家による、土地のデメリットさえもプラスに変える『設計力』。
立地の良い場所のにある「変形地」も視野に入れることによって、土地探しが頓挫している方にも一筋の光明が差すのではないかと思います。



R+houseの家のデザインをご覧いただける「施工事例」のページはこちら。
https://r-plus-house-mihara.com/works




R+houseの家づくりに関してご興味のある方、これから家づくりをお考えの方は是非家づくり勉強会へお越しくださいませ。
イベント情報
スタッフSでした。 かっこいいのは当たり前。 ライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案。 将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。 建築家と建てる家を、身近に、手軽に。 R+house 谷前住建 https://r-plus-house-mihara.com/
ページ先頭へ
CONTACT
TEL:0120-84-0905
CONTACT
TEL:0120-84-0905



ページトップへ