R+house 三原市木原

ブログ

Blog
ブログ
Blog
ブログ
「グリーン化住宅ポイント制度」のお話 三原市・尾道市で新築・注文住宅・住まいの事なら 2021.03.27
こんにちは。桜の季節が到来し、暖かく感じられる日が増えてきましたね。


昨日、タカラスタンダード三原ショールームにてスタッフ一同で研修会に参加してきました。


内容は、
・4月開催予定の「三原市民リフォーム祭り」について
・システムキッチンやバス等の新商品について
・グリーン化住宅ポイント制度について
など、盛り沢山の内容でした。



ショールームには、システムバスの新色壁パネルの展示や、
  




多くのシステムキッチンの展示、
多機能シンクの使い方を説明頂きました。




他にも洗面化粧台やトイレなどの商品など住まいの水廻りの商品が沢山展示されています。


 



新商品が多く入れ替わってました。
4月2日(金)、3(土)の二日間のリフォーム祭りでゆっくりご覧いただけますので是非ご来場下さいね。
詳しくは近日中にHPのイベント情報に記載いたしますのでそちらをご覧くださいませ。




さらに、グリーン化住宅ポイント制度の詳細を再確認致しました。

グリーン住宅ポイントとは? 
事務局のHPを確認すると、

「グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、
新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、
「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度。」

となっています。

簡単に言いますと、住宅を新築・購入したり、リフォーム工事をする際に、一定の条件を満たせばポイントが発行され、
そのポイントを追加工事費に充てたり、日用品や電化製品、地域特産品などの購入費に充てたりできる制度です。

新築なら30万~最大100万ポイント!
・一定の省エネ性能を有する住宅  30万ポイント
・高い省エネ性能を有する住宅 40万ポイント(R+houseはこちらになります!)

その他要件を満たせばさらに30万~60万ポイント加算されます。
新居の入居前にエアコンやTV、冷蔵庫などの家具や家電購入費用に充てると大変助かると思います。



リフォームなら基本5万~30万または45万ポイント!
断熱改修、エコ住宅設備設置、バリアフリー改修、耐震改修 などが対象となり、各工事項目でポイントが加算されていきます。

例えば旧来のタイル張りの浴室からシステムバス、ユニットバスにリフォームした場合、要件を満たせば67,000ポイントが発行されます。
給湯器をエコキュート、エコジョーズ等に交換すると24,000ポイント、節水型トイレに交換すると16,000ポイント発行されます。



中古住宅を購入してリフォームする場合は最大で60万ポイント!
その他中古住宅購入や賃貸住宅建築などにもポイント発行されます。

詳しくは事務局のHPをご確認下さい。
グリーン住宅ポイント事務局ホームページ




コロナ渦の中、今後も住宅にも色んな補助金や優遇制度などが始まるのではないかと期待します。
上手く活用して安心して快適な生活ができる住まいづくりをしていきたいですね。


以上、代表の谷前でした!



アトリエ建築家のデザイン住宅。かっこいいのは当たり前。
ライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案。
将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。



建築家と建てる家を、身近に、手軽に。
 R+house 谷前住建
https://r-plus-house-mihara.com/
ページ先頭へ
CONTACT
TEL:0120-84-0905
CONTACT
TEL:0120-84-0905



ページトップへ