R+house 三原市木原

ブログ

Blog
ブログ
Blog
ブログ
スマートリモコンを買ってみました! 三原市・尾道市で新築・注文住宅・住まいの事なら 2021.05.20
こんにちは。
先週末、中国地方は統計がある1951年以降、2番目の早さでの梅雨入りとなりましたね。
前髪に高感度の湿度センサーを搭載している私(癖毛)にとっては憂鬱な時期になりました。。。

梅雨から夏にかけて我が家ではエアコンの除湿モードが大活躍。

家での過ごしやすさのカギを握るのは(我が家の場合)やっぱり温度と湿度を快適に調整してくれるエアコン。
家電も年々進化し、多機能となり、しゃべる家電も当たり前。スマホで外出先から簡単に遠隔操作も出来る世の中です。

デジタル機器が大好物な私、スタッフSも、以前からスマートハウスに憧れを抱きつつ、まだまだ使える家電を買い換えるのももったいないと思って我慢していましたが、3月に思い立って「スマートリモコン」を購入し、この2ヶ月間使用してみましたので、本日はその感想をお伝えしたいと思います。


まず、私がスマートリモコンでしたかったことは

1.アレクサを愛用しているので、声で家電を操作したい

2.犬を飼っているので、外出先から室温管理(エアコン操作)をしたい
※夏期は24時間エアコン稼働していますが、もしも外出中に停電が起きたら・・と、心配なのです

3.スマホで外出先からも家電を操作したい

これらを叶えるべく、私が今回購入したのは、株式会社リンクジャパンの「eRemote5」






設定は簡単で、
①アプリストアから「HomeLink」というアプリをダウンロード
②eRemote5 を電源につなぐ
③アプリ画面の案内に従ってセットアップ
するだけ

なのですが!

Wi-Fiネットワークが「2.4GHz帯」にしか対応していないことと、Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WPA」か「WPA2」形式にのみ対応しており、『WEP』形式だと設定できない
という点を念頭に置いておかなければ簡単なはずの設定に苦戦する人が多いみたいです。

私自身も、「2.4GHz帯」のみ対応なのは念頭にあり、スマホの設定時に2.4GHz帯のWi-Fiを選択して設定に臨むもなぜかうまくいかず・・・。

どうも設定中に勝手にスマホが5GHz帯のネットワークにつなげてしまっていたようで、一旦スマホのWi-Fi設定から5GHz帯のネットワークを完全に削除してから設定にトライするとすんなり設定出来ました。

ちなみに、一度設定すれば、その後は5GHz帯のネットワークにスマホをつないでも問題なく動作します。

こちらはメニュー画面。



アレクサとの連携もアプリから簡単に出来ました!




このスマートリモコンを2ヶ月間使ってみて、私が素晴らしいと思った点は


赤外線リモコン対応の家電(安物でも)は、ほぼほぼ登録してスマート化できる!(そうでないものも、スマートプラグを購入すればスマート化できます)


温度&湿度センサーがついており、例えば夏に「室温が30度になったらスマホに通知」するように設定できる。ペットや、年配の家族がいる家庭には安心の機能です。もちろん、通知がきたら外出先からでもエアコンをONにしたりできます。アプリで外出先から、現在の部屋の温度や湿度を確認することもできます。



また、室温が○度になったら冷房をON、○度になったら暖房をONという設定も可能です。(こちらの方が便利ですね)



シーン登録ができる
スマホのアプリで登録すれば、
「おはよう」→テレビON・エアコンON・照明ON 
「おやすみ」→すべてOFFなど、複数の機器を連動して動かせる




アレクサには「アレクサ、【おはよう】をONにして」といえばOK!


④タイマー機能のない家電でも、細かいタイマー設定ができる。
赤外線で動く家電なら、アプリから、平日だけ朝6時にONにする、だとか、毎週火曜日だけ朝7時にONにする、とか細かい設定ができてとても便利です。

④GPS連動が地味に便利
自宅から200m離れたらエアコンやテレビ、照明をOFFにする。(我が家にはありませんが、スマートキーを購入すれば、鍵の掛け忘れがなくなりますね!)
または、自宅から○○mエリアに入ったら、エアコンをONにする、などの設定ができます。


我が家では今の所、エアコン・TV・部屋の照明しか登録していませんが、本当に便利で大満足です!
ちなみに、レスポンスも瞬時でライムラグも全くありません。


他にも、カーテンの自動開閉スイッチ、お掃除ロボ、ネットワークカメラ、スマートドアセンサー、スマート全自動コーヒーメーカー、などなど、便利に使える対応家電もいっぱいです。


みなさんも、今ある家電で、簡単に(プチ)スマートハウス化を試してみてはいかがですか??
スマートリモコン、オススメ致します!

スタッフSでした。


建築家と建てる家を、身近に、手軽に。
R+house 谷前住建 
https://r-plus-house-mihara.com/
https://lit.link/rhousetanimae

ページ先頭へ
CONTACT
TEL:0120-84-0905
CONTACT
TEL:0120-84-0905



ページトップへ