R+house 三原市木原

ブログ

Blog
ブログ
Blog
ブログ
㊗上棟  三原市・尾道市で新築・注文住宅・住まいの事なら 2021.12.17
こんにちは。

今日は久々の雨でしたね、ますます寒くなっていくのでしょう。

みなさま、風邪にもウィルスにも引き続き気を付けてくださいね!



さて、今週の月曜日。

晴れ晴れとしたお天気の中、上棟を致しました。

棟上式とは、建物の骨格となる柱を立て終え、最後の棟上げをする際に完成までの安全 と建物の堅固長久を祈願する儀式ですが、

正式には神主を迎えて執り行われるもので、中心柱に御神名の屋船久久遅命・屋船豊宇気姫命・手直帆負命・彦狭知命・土産神など

 を書した棟札を飾り付け、屋上及び屋下に神様の依代(よりしろ)として神籬(ひもろぎ)が飾りたてられた祭壇が設けられます。

神主の祝詞奏上が行なわれた後に、魔除けの上棟 御幣・破魔弓矢・上棟扇子が飾られた棟木を曳綱(ひきつな=棟に棟木を上げる)

し、槌打(つちうち=棟に棟木を差し込んで固定する)をして、散餅銭(さんぺいせん=小餅や小 銭を撒く)の祭儀を執り行い、

出席者により玉串奉奠が行われます。地方によっては、上棟式終了後に近隣者へ餅撒きをする慣習があります。

本来は地鎮祭と同様に神官のお祓いを受けますが、昨今では神官に代わって棟梁が執り行うのが一般的になっています


棟が上がったら、どんどん工事が進んでいきます。

壁や天井を造っていき、おうちのカタチがはっきりとしていきます。

楽しみです!

  




スタッフYでした。





アトリエ建築家のデザイン住宅。  かっこいいのは当たり前。 

 ライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案。

 将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。 

建築家と建てる家を、身近に、手軽に。

 R+house 谷前住建   https://r-plus-house-mihara.com/  https://lit.link/rhousetanimae
ページ先頭へ
CONTACT
TEL:0120-84-0905
CONTACT
TEL:0120-84-0905



ページトップへ