R+house 三原市木原

ブログ

Blog
ブログ
Blog
ブログ
TH様邸新築工事 基礎工事  三原市・尾道市で新築・注文住宅・住まいの事なら 2022.04.14

こんにちは! 桜の花も散ってしまい、すっかりと葉桜の季節になりましたね。

今が一番良い気候ですが、すぐに暑くなりそうですね・・・

今回は三月末から基礎工事着工となりましたTH様邸のご紹介をさせて頂きます。

掘り方、砕石敷、防蟻シートを張り、廻りを捨てコン打ちします。

この防蟻シートは薬剤散布しなくてもシートを敷くだけでシロアリの忌避効果があり湿気も完全にシャットアウトします。薬剤散布しないので環境にも良くとても優れたシートです!

配筋、そして第三者機関JIOによる配筋検査が行われました。

JIOとは住宅瑕疵保険の機関です。

もし施工が悪くて欠陥住宅ができた場合JIOは保険金を支払わなければなりません。

ですので、当たり前ですが検査員が保険事故が起きないように厳しいチェックを行います。

基礎の配筋の太さやピッチなどを検査します。

そしてベースコン打設をして十分に乾いたら次は立ち上がり部分を作っていきます。

立ち上がりは各部屋の壁が乗ってくる部分で型枠を設置していきコンクリート打設をします。

最後に脱枠し埋め戻して、あとは玄関とポーチ部の生コン打ちで基礎工事完了です。

来週から大工さんが入り土台を敷いて、いよいよ上棟です。

本格的にスタートって感じですね!

またブログにて報告させて頂きます。

工務の石田でした。

建築家と建てる家を、身近に、手軽に。

R+house 谷前住建

https://r-plus-house-mihara.com/

ページ先頭へ
CONTACT
TEL:0120-84-0905
CONTACT
TEL:0120-84-0905



ページトップへ